PitaPre Life

”あの人にピッタリ”のプレゼントがみつかるアプリ「PitaPre(ピタプレ)」公式ブログ

PitaPle Life

【意外と簡単!?】活躍しているコンシェルジュにプレゼントアイデア提案のコツを聞いてきました!

f:id:pitapre:20191121190339j:plain

プレゼント選びの相談をする人とプレゼントのアイデアを提案する人(コンシェルジュ)を結びつけるサービスであるピタプレでは、リリースから3ヶ月間で数えきれないほどのプレゼントにまつわる素敵なエピソードが生まれています。

ピタプレが幸せに溢れたサービスとなっているのは、相談に寄り添ってアイデアを投稿しているコンシェルジュのみなさまのおかげ。

ただ、日々たくさんのプレゼントアイデアが投稿される一方で、これから提案してみたいと考える方からは、提案のハードルが高く映ってしまうようです…

そこで今回、活躍しているコンシェルジュのみなさまをディナーにご招待し、いろんなお話を伺ってきました!

普段は何をやっている人?提案のモチベーションは?提案って難しい?など、みなさまが気になっていることを聞いてきましたよ!

気軽なチャレンジの気持ちでコンシェルジュ

f:id:pitapre:20191121185205j:plain

<会場のクルーズクラブ東京>

ご招待したのは5名のコンシェルジュのみなさん。日々多くの提案を投稿されているユーザーの方々です。

f:id:pitapre:20191121185523j:plain

<フレンチディナーをご用意>

みなさま顔を合わせるのは初めて。

全員が自己紹介を済ませるとピタプレのニックネームで呼び合い、だんだんと打ち解けてきました。

ニックネームで呼び合うってなんだかオフ会みたいですよね。

提案のきっかけは?

f:id:pitapre:20191121190339j:plain

<会場の様子>

話も弾んできたところで「ピタプレで提案しようと思ったきっかけは何ですか?」と質問してみました。

  • そもそも雑貨が好きでアイデアのストックがあるから誰かの役に立てたら…
  • 自分が困っていた時に助けられた経験から、助ける側になりたい…
  • 自分の仕事に慣れてしまって、新しいことにチャレンジしてみたい…

軽い気持ちで始めてみた方が多い中、みなさんから感じられたのは”人の役に立ちたい”という想い。

内に秘めた想いをピタプレにぶつけているようですね!みなさん素晴らしいマインドをお持ちの方たちでホントにもう尊敬です…

活躍しているコンシェルジュってどんな人?

f:id:pitapre:20191121194454j:plain

<ディナーの様子>

コンシェルジュのみなさまは、他のSNSも上手に活用している方だろうと予想していたのですが、発信していない方がほとんど。

これにはびっくりしました。

f:id:pitapre:20191121203141j:plain

<食後のスイーツ>

じゃあ、コンシェルジュはどんな人なのかというと、集まった全員が普段は平日勤務の会社員なんですよ。意外じゃないですか?

みなさん、ピタプレを始めてから日々の生活もピタプレ色に変わっていったそうです。

  • 買い物に行くとネタを探しちゃう
  • 平日は忙しいからアイデアをためて週末の休みにまとめて提案する
  • 移動中、車の助手席でずっと触っちゃう
  • 仕事のちょっとした合間に開いて新しい相談がないか確認してしまう

私たち運用チームばりにアプリを見てくださっているんだなーと感動しっぱなしでした!

「ちょっとやってみようかな」という軽い気持ちで始めてみて、今ではコンシェルジュとして活躍されてますからね…驚きです。

自分の「好き」を提案してみませんか?

f:id:pitapre:20191121205728j:plain

<クルーズの船>

今回、いつも素敵なプレゼントアイデアを投稿しているコンシェルジュのみなさまにピタプレチームから特別な体験をプレゼントしたいと思い、食事の後は東京湾のクルーズをご用意しました。

f:id:pitapre:20191121210417j:plain

<レイボーブリッジ>

f:id:pitapre:20191121210423j:plain

<東京の眺め>

f:id:pitapre:20191121210340j:plain

<クルーズの様子>

東京の眺めが素晴らしくキレイでした!コンシェルジュのみなさんにも喜んでいただけて何よりです。

今回コンシェルジュのみなさまのお話を聞いて感じたことは、みなさんが自分の好きを提案しているという点です。

カメラが好き、コスメが好き、雑貨が好き等、好きで知っている知識を提案に組み込まれていました。特別なコツなどはなく、これが提案を楽しく続けていく秘訣なのかもしれません。

自分が知っていることは、意外と他の人は知らないものです。そして自分の知識が誰かの役に立ったら嬉しいですよね。

もし「いや、自分が提案なんて…」と思っている方は一度提案してみてください。その提案がきっとプレゼント選びの助けになりますよ!

ピタプレチームは、これからも相談する方、提案する方の両方がハッピーになれる場を作っていきます!提案はしたことない、という方も是非ご自身の経験を提案してみてください。きっとあなたの提案が素敵なプレゼントになりますよ!