PitaPre Life

”あの人にピッタリ”のプレゼントがみつかるアプリ「PitaPre(ピタプレ)」公式ブログ

PitaPle Life

お金をかけることを嫌がる母に喜んでもらえました【PitaPre インタビュー #1】

PitaPre インタビュー1_0

「母がお金のかかったプレゼントを嫌がってしまう」そんなプレゼント相談を投稿したくまこさん。お母様への誕生日プレゼントは喜んでもらえたのか、PitaPre運営チームからお話を伺ってみました。

くまこさん

相談のきっかけは、お金をかけることを嫌がる母の誕生日プレゼント

ーーまずPitaPreを利用してみたきっかけを教えてください

母の誕生日プレゼントに困っていたので利用しました。

普段は、自分が使って良いと思ったものをあげることが多いのですが、お金をかけることを嫌がる母なので、モノをあげることが難しくて…

過去には、自分が使いやすいと思ったタンブラーとかブラシとかいろいろあげたことがあります。どれも母は喜んでくれますが、「お金かけなくていいのに…」というところにいつも着地してしまいます…

そもそもあまり物欲が無い母ですし、いつも私がお金がないと言っているのを聞いて、お金をかけることを嫌がっているのかもしれません。笑

ーー親ってお金がかかると申し訳なさそうにしますよね…相談されてみていかがでしたか?

PitaPre インタビュー1_1

<くまこさんが投稿した相談>

相談した当日に複数のアドバイスをいただいたので、レスポンスの速さに驚きました!

「プレゼント=モノである」という常識を破った「お金をかけないプレゼント」の相談にも関わらず、真摯に対応してくださったコンシェルジュの方々に感謝しています。

「モノ」でないことは難しいだろうと思って、一応1,000円を予算に設定していたんですけどね。笑

PitaPre インタビュー1_2

<相談に寄せられた提案、モノだけでなくコトの提案も>

コンシェルジュからの提案がいつもと違う誕生日プレゼントに

ーー予算も設定されていましたね。相談に寄せられた提案には、コトが含まれる提案もありました。「お母さんと一緒に過ごすこと」をPitaPreにした決め手は何でしたか?

PitaPre インタビュー1_3

<くまこさんがPitaPre!に決定した提案>

母はお金だけじゃなくて、「何かをしてもらうこと」全般をあまり心地よく感じないタイプで…

「手作り料理」「手作りマフラー」等の提案もいただいていたのですが、一番気を遣わせないであろう提案に決定させていただきました。

こちらの要望を汲み取ってお金をかけないプレゼントを提案してくださった時は、嬉しかったですね。

ーー当日は一緒にごはんを食べる約束をされたそうですが、実際にプレゼントしてみて、反応などいかがでしたか?

PitaPre インタビュー1_4

とても喜んでくれて、プレゼントのお礼に食事をご馳走してくれました。やっぱりどうしても金銭的負担は母の役割のようです。笑

母は趣味で音楽(コーラス)をやっているのですが、「一緒に過ごす」にプラスアルファの価値をつけることはできないかな…と考えて母が最近興味を持っている音楽理論について、基礎的な部分を教えてあげました。

教える時間をきちんととって、ということは、気を遣われてしまうので基本しないのですが、今回は誕生日なので、特別なプレゼントになったのかもしれません。

提案が嬉しくて、提案側に

ーー素敵なプレゼントですね!今回PitaPreを利用してみて、使う前と後で印象が変わった点等はありますか?

実際に利用してみて感じたことは、「人が入ってるってすごい!」ということです。

AIが主流のこの時代に、人が答えてくれるってとても贅沢なことだと思うんです…

それに、誰かにお世話になったら自分も誰かの役に立ちたい!という心理が働くと思うので、はじめはプレゼントを探す側だった人が、提案側に回る、というケースも多いんじゃないでしょうか?

現に私も、回答を締め切った直後に、他の方の相談を見にいきました。

ーーアイデアの提案もしていましたね。提案を投稿してみていかがでしたか??

PitaPre インタビュー1_5

<くまこさんの提案>

たまたま自分の得意分野があったので、提案することができました。

あまり持ちネタが多くないので、コンシェルジュになるのは難しいかもしれませんが、誰かの役に立てるとやっぱり嬉しい気持ちになりますね!

温かいエピソードですね。PitaPreを通じて、たくさんの「ありがとう」が生まれたら嬉しいです。
PitaPreでは、「モノ」だけでなく「コト」の相談も投稿されています。くまこさんの相談のように、悩みに寄り添った素敵なプレゼントアイデアコンシェルジュが提案してくれるので、プレゼントに困ったらぜひ相談してみてください。

■ダウンロードはこちらから

iOS/androidアプリストア

PitaPre_QR