PitaPre Life

”あの人にピッタリ”のプレゼントがみつかるアプリ「PitaPre(ピタプレ)」公式ブログ

PitaPle Life

ありがとう!の反応が提案の励みになっています【PitaPre インタビュー #2】

PitaPre インタビュー2_0

写真が素敵で提案のコメントがとっても丁寧なRiKOさん。

相談はせずにコンシェルジュとしてPitaPreを利用しているRiKOさんにコンシェルジュとしての活動についてお話を伺ってみました。

RiKOさん

  • 出身 札幌
  • 職業 会社員
  • 趣味 カフェ巡り・instagram

プレゼント選びで喜ばれた経験からコンシェルジュ

ーーまずPitaPreを利用してみたきっかけを教えてください

まずはシンプルに面白そう!と思ったことがきっかけですね。

年齢とともにプレゼントする相手の幅も広がってきましたし、興味がありました。

ーーありがとうございます!面白そうと思っていただけたのは、どんなところからでしょうか?

目上の方だとか、プレゼント選びに気を遣うことってあるじゃないですか?そういう時は、ネットを使ってるんですけど、検索結果に出てくるものは、まとめサイトばかりで…

まとめサイトは好みに偏りがありますし、かといって色んなサイトを見るのは大変です。検索して・・サイトを見に行って・・お店に実物を見に行って・・って結構苦労します・・・

でもPitaPreであれば、いろんな視点からの情報がすぐに得られるのが便利ですし、面白いサービスだなと感じました。

自分の時間もしっかりほしい!でもプレゼントを選ぶからには相手に喜んでほしいし、妥協したくない!!っていう、わがままな私のような人には、ピッタリなアプリだなと思いました!笑

ーー相談できる点にサービスの魅力を感じていただいたのですね。でも、相談ではなく複数の提案をされていますよね?

PitaPre インタビュー2_1

<RiKOさんが提案されたプレゼントアイデア

プレゼントは自分で選ぶことが多いんですよね!マナー等は両親に相談したりネットで検索することはあるのですが・・・

嬉しいことに自分で選んだプレゼントは「こういうの欲しかった!」「好みわかってる!」と言われることが多くて・・・

自分の選んだものが誰かの役に立てるなら投稿してみようと思って、提案にチャレンジしています!

ーープレゼント選びのセンスがあるのですね!投稿してみて反応等いかがですか?

相談した方から「素敵な提案ありがとう!」とコメントいただけたりして、とても嬉しかったです。

食べ歩きが好きなので食べ物の提案が多いのですが、「先輩が好きそうなお菓子なので教えてあげたいと思います」とPitaPreに選ばれなくてもそういった反応をもらえた時は、提案の励みになりました。

PitaPre インタビュー2_2

<RiKOさんの提案に寄せられたコメント>

母からの誕生日プレゼントが提案アイデア

ーー反応がもらえると嬉しいですよね。提案する時は、どのような基準で相談を選んでいますか?例えばこの誕生日プレゼントの相談はどういう理由で選ばれましたか?

PitaPre インタビュー2_3

<RiKOさんが選んだ相談>

この相談は、贈る方が同性で年代も近かったので、自分と好きなものが近いかな?と思って選びました。

相談は、コスメ希望だったのですが、私自身肌に合わないコスメを使ってしまうとすぐ荒れてしてしまうのでメイクツールを提案してみました!化粧品だと匂いも好き嫌いがありますからね。

PitaPre インタビュー2_4

<RiKOさんの提案「熊野筆 メイクブラシセット」>

ーーコスメは選ぶのが難しいですよね。このメイクツールはご自身で使われているものなのですか?

このメイクツール、実は私も母からもらった誕生日プレゼントなんです。

今まで付属のものを使うことが多かったですが、初めて熊野筆を使った時、その仕上がりに感動しました!

参考:http://mizuhobrush-shop.com/shopbrand/013/O/

母は、肌ざわりの良さ、性能の良さ、パウダーがきめ細かく薄付きできるからとプレゼントしてくれたのですが、貰ってしばらくは色んな人におすすめしています!

提案アイデアは、贈る相手のヒントを元に

ーーお母様からもらったプレゼントだったとは!素敵です!RiKOさんはどの提案も丁寧に投稿されていますが、プレゼント選びで特に意識されていることはありますか?

PitaPre インタビュー2_5

<RiKOさんが提案したプレゼントアイデア

プレゼントする時は、さりげなくリサーチしたり普段の会話からヒントを得たりして、なるべく相手の好みに沿った貰っても困らないものを意識していますね。

同年代の友人であれば相手の負担にならないような金額のものを選んでいます。

PitaPreでは、予算やシーン、贈る相手との関係性が相談に書かれているのでアイデアも選びやすいですね。予算内に収めることと、贈る相手の年齢は特に意識しています!

ーー最後に実際にPitaPreを利用してみて印象が変わった点等あれば教えてください

皆さんが普段どういったものをプレゼントしているか、見ているだけでも楽しくなりました!

プレゼントを参考にするのはもちろん、自分用にもいいな~と思えるものがいっぱいあるので、自分のご褒美の参考にしようとも思っています。

誰かに喜んでもらえるのは単純に嬉しいので、今後もPitaPreは使っていきたいですね!

温かいエピソードですね。PitaPreを通じて、たくさんの「ありがとう」が生まれたら嬉しいです。
PitaPreでは、「モノ」だけでなく「コト」の相談も投稿されています。くまこさんの相談のように、悩みに寄り添った素敵なプレゼントアイデアコンシェルジュが提案してくれるので、プレゼントに困ったらぜひ相談してみてください。

■ダウンロードはこちらから

iOS/androidアプリストア

PitaPre_QR

blog.pitapre.jp