PitaPre Life(ピタプレライフ)

”あの人にピッタリ”のプレゼントがみつかるアプリ「PitaPre(ピタプレ)」公式ブログ

PitaPle Life

老後の役割まで提案してくれたコンシェルジュのみなさまに感謝しています【PitaPre インタビュー #7】

f:id:pitapre:20191226111236j:plain

周りの人へ感謝を伝えたいとピタプレに続けて相談を投稿しているkyosukeさん。

贈るプレゼントの相談だけでなく、ピタプレを使って自分の役割もはっきりしてきたというkyosukeさんにピタプレを使ってみた感想など、お話を伺ってきました!

kyosukeさん

  • 出身 兵庫県
  • 職業 会社員
  • 趣味 カメラ(酒、ジョギング、園芸、カメラ、車、バイク等色々してきたけれど続かず。今は孫を見ることが一番です。最近カメラを再開しました)

家族への感謝の形がピタプレでハッキリと

ーー今回はご協力いただき、ありがとうございます。まずピタプレを利用しようと思ったきっかけを教えてください

f:id:pitapre:20191224125121j:plain

<kyosukeさんのプロフィール>

退職金の使い方に悩んでいたのがきっかけです。

私はもうすぐ定年で会社を退職しますが、ある時に思っていたよりも退職金が多い額であることを知ってしまいました。

この退職金は、私の働きだけでなく周りの協力あってこそのものです。

これまで仕事をしながら周りにたくさん迷惑を掛けてきました。なのでこの金額は私1人で使うものではないなと…でもそれを何に使うべきか分からなかったのです。

愛護団体に寄付するのもおかしいし、家を増築するにも妻と2人で住むのに広い家なんて必要ありません。

使うなら家族のために使いたい。そう考え、息子夫婦の住宅ローンを助けるしかないなと思い始めたところでピタプレの宣伝を目にしました。

”プレゼント"という視点には今まで気付きませんでしたね!家族のためのプレゼントを何か考えればいいんだと…

ーー最初に相談を投稿したのは奥様へ感謝を伝えるプレゼントでしたよね?

f:id:pitapre:20191224125144j:plain

<最初の相談>

よく覚えてますね。

相談する上で、まず浮かんだのは妻の顔です。

予算などの設定は少し苦労しましたが、使っていくうちに私でも相談できることが分かったので、思いつくままに相談を投稿してみました。

ーー相談を投稿されてみていかがでしたか?

たくさん提案がきて驚きました!

提案には「ピタプ」というボタンがあり、サービスの一連の流れが何となく理解できましたね。

ーー奥様へのプレゼントは「旅行」に決定されたんですよね

f:id:pitapre:20191224125202j:plain

<ピタプに決定した提案>

そうですね。でも、実は「旅行」をプレゼントすると決めてからが大変でした…妻にどう言えば良いのか分からなかったのです。

そこは勇気をふり絞って「ワシと旅行に行かんか?」と言ってみたところ「急にどうした?」と言われたので、何と返せば良いか分からなかった…

続けて「1人で行きたいか?」と聞いてみると「2人で行きたい」と言うから嬉しかったですね。

頭に浮かんだのはピタプレの提案でした。

f:id:pitapre:20191224125152j:plain

<頭に浮かんだピタプレの提案>

 

ーー素敵すぎます!続けて車の相談を投稿されていますよね。まさか車のプレゼント相談が投稿されるなんて思っていなかったのでビックリしました

f:id:pitapre:20191224125212j:plain

<車の相談>

最近、息子夫婦に子供ができたのですが「うちには車が無いから、どこに行くのもベビーカー押して電車やバスで行くから大変だ」とよく愚痴を言っていたんです。

あまりにも可哀想なのでお世話になっているメルセデスベンツの営業に会わせてみましたが、気に入った車種がなかったようで…

息子夫婦も車は欲しいけれど、何の車が良いのかよく分からない様子だったのです。

そこで「これをピタプレで聞いたら良いのでは?」と思い相談してみました。

ーーミニバンをピタプに決定した理由は何だったのでしょうか?

f:id:pitapre:20191224125232j:plain

<車の提案>

来たのは確かSUVとミニバンと高級車です。

息子夫婦にメールして「この3車種やとどれがいい?」と聞いたらミニバンが良いと回答がありました。

ミニバンの提案をしてくれた人は、息子夫婦と同じく家族のいる家でミニバンがいかに便利か、ということを書いてくれていました。

f:id:pitapre:20191224125224j:plain

<ピタプに決定したミニバンの回答>

その週の日曜日かな。

トヨタのお店に息子夫婦を連れて行きました。

私はピタプレの提案内容をそのまま知ってるかのように「この車はな、7人乗れて小さいから運転しやすい」と言って、息子夫婦を試乗させたんです。

「お父さん、俺が欲しかった車はこんなのだ!」と凄く喜んでいたので「ワシからのプレゼントだ!」と言って契約しました。

先日乗ってきたけれど、いい車でしたね。

定年後の過ごし方までピタプレで明確に

ーーなんていいプレゼント…3つ目にご自身のプレゼントについても相談されていますよね。提案を見てkyosukeさんの中でどのような変化がありましたか?

f:id:pitapre:20191224125240j:plain

<自分へのプレゼント相談>

趣味ができましたね。

ニコンのD850という高級機を勧めてくれました。確かミニバンを勧めてくれた人と同じ人です。

f:id:pitapre:20191224125256j:plain

<ピタプに決定したカメラの提案>

提案の中には「これからの役割は、お孫さんの写真を綺麗に撮って残すこと」みたいなことが書かれていました。

最初は「何を言ってますのか」と思いましたけど、帰りの電車で「確かにそうかもしれない」と考え直しました。

最近は写真もスマートフォンで撮影しますが、今よりもキレイなモニターが普及した時、スマートフォンよりも一眼レフの写真の方が圧倒的にキレイにみえると聞いたことがあったのです。

そのことを帰りの電車で思い出しました。

これまで、孫の姿を誰も一眼レフで撮ってないし、息子夫婦もスマートフォンで写真を残しています。

「これではいかん!」と思い、その1週間後、購入に至りました。

私の役割は、孫の写真を綺麗な姿で残すこと。ピタプレは、私にカメラを勉強する理由とカメラを使う理由を与えてくれました。

教えてくれた方には本当に感謝しています。

ーー最後にkyosukeさんにとってピタプレはどんな存在ですか?

沢山あるアプリの1つです。

私ら60代は何とかパソコンが使える世代なので、パソコンでも使えるよう改良して欲しいと思いました。

でも、使ってみて驚きの連続でした。

私の悩みがどんどん解決していく。プレゼントだけでなく、私の老後の役割まで提案してくれました。本当に嬉しいものです。

回答してくれた方には、本当に感謝しています。

ピタプレには様々なプレゼントの相談が寄せられています。ただのモノだけでなく、プレゼントの仕方や使い方まで教えてくれるコンシェルジュもたくさんいるんです。プレゼントに悩んでいたらぜひ相談してみてください。きっと新しい素敵なプレゼントが見つかりますよ!

■ダウンロードはこちらから

iOS/androidアプリストア

PitaPre_QR