PitaPre Life(ピタプレライフ)

”あの人にピッタリ”のプレゼントがみつかるアプリ「PitaPre(ピタプレ)」公式ブログ

PitaPle Life

一言で表現できる心に残るものだけを提案するように心がけています【PitaPre インタビュー #8】

f:id:pitapre:20200106172222j:plain

相談一つ一つに寄り添い、丁寧な言葉で提案を投稿されているmayuさん。

家事に育児にとお忙しい中、素敵な提案を続けているmayuさんに提案のコツや意識していることを伺ってきました!

mayu*さん

仕事で贈り物を考えていた経験がピタプレでも

ーーご協力いただき、ありがとうございます。まずmayuさんは普段何をされているのか簡単に自己紹介をお願いできますか?

f:id:pitapre:20200106172308j:plain

<mayuさんのプロフィール>

はい。今は2歳の娘がおりまして、普段は育児に奮闘中です。

結婚前は役員秘書として勤めていたこともあって、贈り物を考えることは比較的得意な方だと思っています。レストランやパティスリーへ実際に足を運んで、使えそうなところは全てリスト化していたぐらいなので…

これは、仕事であり楽しみの一つでもありました。

ーーそのリスト、とても見たい…楽天roomもリスト化の一つだったのですか?

f:id:pitapre:20200106174736p:plain

<mayuさんの楽天room ピックされるものはどれもオシャレ>

room.rakuten.co.jp

はい。楽天roomも始めた当初はお気に入りをメモしておくツールとして使っていました。

次第にフォロワーさまが増えてからは、自分の好きな世界観を大切にしつつ、日常を少しだけエレガントにグレードアップするようなお品物選びを大切にしています。

それと、カラーコーディネートの資格を持っているので、それを活かした提案も出来るだけアップするよう心がけています。

ーーカラーコーディネーターまで!すごいですね!

いえ、小さな頃から絵を描くことが好きでカラーへの興味も人一倍あったので、ひと通り勉強したいなと…

大学生の頃に2級を取って、卒業後は専門スクールにも通っていました。最終的には働きながらでも1級を取得するまで勉強しました。

ーーすごい…だから選ぶものにも統一感があるのですね!ピタプレはどういった経緯で知ってもらえたのでしょうか?

ピタプレ運営チームの武藤さんよりお声がけいただいたのが知ったきっかけです。

楽天roomをみていただいて「コンシェルジュしてみませんか?」とお声がけいただいたので、出来る限り積極的に参加したいなと!

ピタプレは、今まで見たことのない形式のアプリでしたので、単純に面白いなあとも感じていました!

ーーありがとうございます!でも家事に育児にとお忙しい中、時間を確保するのは大変ですよね…

そうですね…日中は確実に時間が取れるかわからないので、ピタプレは朝起きてすぐにチェックします。

朝の5時半頃に自分の中でルーチンとして行っていることは、出来るだけ済ませておくようにしていますね。

ーーそんな早い時間に使っていただいていたのですね。実際に提案してみていかがでしたか?

f:id:pitapre:20200106172319j:plain

<mayuさんの提案アイデア

普段贈り物を考えるよりも数段難しい印象はありました。文章のみでは背景が完全に読み取れないので…

でも難しいだけに提案したプレゼントが選ばれた時は普段よりも嬉しく感じましたね!

マナーは大前提!提案はラッピングも意識して

ーー普段はどのようにプレゼントを選んでいるのですか?

贈り物をする場合は、お品物の種類以前にまず基本的なマナーを守ることが大前提です。その上で、おひとりなのか、ご家族がいらっしゃるのか、年齢などの背景をひと通り踏まえた上で選んでいます。

それと、贈った後に「おいしい」「素敵」と思ってくださったら、きっと商品を検索なさいます。自分でそのお品物の背景を説明する機会がなくても、素敵で情報量の多いHPからストーリーが伝わるよう願って贈るようにしています。

なので、店頭で購入出来るものであっても、HPは必ずチェックしていますね。

ーー勉強になります!贈り物で特に印象に残っているものはありますか?

「CLASSICS the Small Luxury」のハンカチでしょうか。親友の結婚祝いにご主人用と2枚セットで贈りました。

f:id:pitapre:20200106172331j:plain

<ピタプレでも同じハンカチを提案されています>

店舗で多種多様なハンカチから一枚選んで友人のイメージに合うよう刺繍を施したのですが、結婚式当日に、そのハンカチで涙を拭っている彼女を見て余計に感動した覚えがあります。

私が結婚する時、彼女も同じくCLASSICS the Small Luxuryのハンカチをプレゼントしてくれたのは印象的でしたね。

ーー素敵すぎます!ちなみにピタプレで提案しているものの中で印象に残っている相談はありますか?

f:id:pitapre:20200106172345j:plain

<mayuさんの印象に残っている相談と提案>

男性とのお食事のお礼に重たく思われないお品物をお返ししたいというご相談でしょうか。

デートのドキドキ感と関係を円滑に進めたいという気持ちが伝わってきたので、慎重にお品物を選んだ記憶があります。

ーーこの提案もですけど、どれも丁寧ですよね。コツや意識しているポイントがあれば教えていただけますか?

お品物自体が素晴らしいことはもちろん、ラッピングなどでビジュアルが整っていることも重視しています。

他にも、そのお品物を一言で表現するなら〇〇。と言い切れるような心に残るもののみを提案することも大切にしていますね。

f:id:pitapre:20200106172355j:plain

<ラッピングの内容を含めた提案>

ーーありがとうございます。最後にピタプレを利用してみて感じた点などありましたら教えてください。

手土産やレストラン紹介に関する情報は検索すれば得られますけど、その方にピッタリの贈り物を探すとなると、かなりの時間と労力がかかりますよね。

誰かに相談することで、その方にピッタリの提案が短い時間で得られるのは魅力的ではないでしょうか。

 

ピタプレにはこんな素敵な提案をしてくれるコンシェルジュがたくさんいます。プレゼントに悩んでいたらぜひ相談してみてください。きっと新しい素敵なプレゼントが見つかりますよ!

■ダウンロードはこちらから

iOS/androidアプリストア

PitaPre_QR